虫統一の者

剣盾から虫統一を始めた人が虫統一について語る。エキスパンション以前の環境で使ってた型なので今の環境には通じないかも

虫統一におけるみがわりクワガノンについて

注意

この型はエキスパンション以前の環境で使用した型ですので、現在の環境に通用するとは限りません。役割対象などもエキスパンション以前の環境のポケモンを目安にしています。

 

こんにちは。

虫統一の者です。

今回はみがわりクワガノンについて紹介します。以前書いたクワガノンの型は正直いまひとつでしたが今回の型は自信があります。普通のPTでも受け崩しの枠として十分使えると思います。

クワガノンは1回紹介したのでクワガノン自体の情報は省きます。

 

↓前回紹介したクワガノンはこちら

https://b7432567.hatenablog.com/entry/2020/02/01/121358

 

サムネ用の画像。これがないとサムネが画質の粗いナットレイになる模様。この画像についてはあとでまた出てくる。

f:id:B7432567:20200330200656j:image

 

目次
  • 今回の型の作成までの経緯
  • みがわりの利点について
  • 持ち物について
  • 努力値について
  • 技構成について
  • 役割対象について
  • ダメージ計算
  • みがわりクワガノンの強み
  • みがわりクワガノンの弱み
  • 立ち回り・選出
  • ダイマックスについて
  • 終わりに

 

今回の型の作成までの経緯

「ねむるクワガノンは弱くはないけど扱いづらいなぁ。もっと汎用性のある型にしたい。普通の攻撃を二発耐えるようにすると汎用性が落ちるから一発は耐えるぐらいの耐久でええやろ。となるとほとんどCSに回していいか」

ひかえめCSたつじんのおびクワガノン完成。この時はみがわりの代わりにボルトチェンジを採用していた。

「前よりは強いけどボルトチェンジの枠が微妙やな。f:id:B7432567:20200330194520j:imagef:id:B7432567:20200330194526j:imageの並びに強気に出せなくて困ってるんやがナットレイ崩せる神技ないんか?」

「みがわりがあるやんけ!ワイは発想力の化け物や!」

今回の型の作成に至る。

 

みがわりの利点について

  • ターン枯らし

 

  • 低火力ポケモンを相手にすることが多いため、みがわりが相手の攻撃を耐えることがある。

 

 

  • ダイウォール使用可能

 

持ち物について

自分はラムのみで使っている。f:id:B7432567:20200330194543j:imagef:id:B7432567:20200330194550j:imageの並びに出しやすかったりあくびや毒毒に強引に後投げできたりしたので使いやすかった。

 

他の候補はのどスプレー、たつじんのおび、食べ残し、回復きのみなど。どの持ち物もその持ち物なりの強みがあるので一概にこれが強いとは言えない。

 

あえて言うと、受け崩しに徹底するなら食べ残しが一番安定すると思う。意図したわけじゃないけど16n+1だし丁度良い。自分はラムのみが必要ないと感じたら食べ残しで使うつもり。一応デメリットをあげると、みがわりを貼る前に食べ残しの回復が入るとみがわりを勘付かれる可能性がある。

 

努力値について

ひかえめH68B4C196D4S236(A個体値0必須)

実数値はこんな感じ

f:id:B7432567:20200226002320j:image

調整意図

H68

みがわりの体力を40にするためにここまで振った。当初は16n-1を意識して実数値159にするつもりだったが、ダメージ計算で体力を39(159の時のみがわりの体力)にするとA実数値67タイプ一致イカサマが乱数25%で割れることが判明した。なので、仕方なく実数値161にした。みがわりの体力が40だと乱数6.3%になる。159でもBに20振れば乱数6.3%になるが、総合耐久は161の方が高いので161に落ち着いた。

 

C196

一応11n調整。ほど良い火力なのでこれで良い気もするがf:id:B7432567:20200330194543j:imagef:id:B7432567:20200330194642j:imageの乱数を上げるために本当はもう少し振りたい。

 

S236

f:id:B7432567:20200330194642j:image抜きを意識したポケモンを抜くぐらいまで伸ばした。準速f:id:B7432567:20200330202127j:image抜き。

 

D4

余りじゃない。これがないとf:id:B7432567:20200330194526j:imageのねっとうの乱数が大きく変わるので必須。

 

B4

余り。一応A特化f:id:B7432567:20200330194739j:imageのロックブラストの乱数がグッとズレる。

 

技構成について

自分のやつはこんな感じ

f:id:B7432567:20200226002013j:image

ppは増やした方が良い。f:id:B7432567:20200330194520j:imagef:id:B7432567:20200330194526j:imageなどにクルクル回されて守るやトーチカで枯らされる可能性は十分ある。優先順位はむしのさざめき>10万ボルト>エナジーボール

 

みがわり

確定技

さっき書いたから書くことがない。

この技ってどんな型だろうと置かれるとうわぁ…ってなるのワイだけか?7世代でみがわり残飯のオニゴーリとかビビヨンにぐちゃぐちゃにされる構築だったからトラウマになってるんだ。許せねえ、ワイにもビビヨンを使わせろ!

 

10万ボルト

確定技

試行回数を稼げる型ではないので、威力を優先してほうでんではなく10万を採用。

 

エナジーボール

確定技

電気草の範囲が受け崩しに適しているので確定。

 

むしのさざめき

確定技

範囲が広がるタイプ一致技。

f:id:B7432567:20200330194822j:imagef:id:B7432567:20200330194830j:imageの上を取れるようになったので、前回の型に比べると採用価値が上がった。

みがわり貫通が意外と役立つ。

 

他の技候補

ハサミギロチン入るかなと思ったけどよく考えたらほぼCS特化で採用する技じゃない。サイクルが回せる構築なら採用余地あるけど虫統一じゃ無理。

さざめきで見れる範囲が広いからさざめきで完結してる気がする。

よって技候補なし。

 

役割対象について

後投げ可能

f:id:B7432567:20200330194526j:imagef:id:B7432567:20200330194642j:imagef:id:B7432567:20200330194859j:imagef:id:B7432567:20200330194906j:imagef:id:B7432567:20200330194830j:imagef:id:B7432567:20200330194543j:imagef:id:B7432567:20200330194520j:imagef:id:B7432567:20200330194945j:imagef:id:B7432567:20200330194959j:imagef:id:B7432567:20200330195021j:imagef:id:B7432567:20200330195035j:image

アーマーガア、ミロカロスサニーゴは交代際に殴られると怪しい。ナマコブシのとびだすなかみがみがわり貫通で死んだからみんなは気をつけよう。

 

対面からなら勝てる

f:id:B7432567:20200330195123j:imagef:id:B7432567:20200330195130j:imagef:id:B7432567:20200330194550j:image

ガマゲロゲギャラドスはいのちのたまダイストリームだときつい。そもそもダイマックスだとガマゲロゲエナジーボールを耐えるからガマゲロゲは型を読んで動く必要がある。

ギャラドスは序盤は引き先がいない限り突っ込んでこないので積極的に裏読みの技を打って良い。クワガノンが削れてたら話は別。

 

みがわりが残ってれば勝てる

f:id:B7432567:20200330194822j:imagef:id:B7432567:20200330195205j:image

ここら辺は役割対象とは言い難い。

虫統一に出てくるサザンドラは大体スカーフで炎技持ちなので、だいもんじを考えると突っ込めない。

バンギラスダイマックスされてもクワガノンの方が速ければみがわりをまた置けるので、そこまで分の悪い勝負じゃない。

 

ダイマックスすれば勝てる

雨エース、ダイマックスf:id:B7432567:20200330195218j:imagef:id:B7432567:20200330195239j:image、A+2ダイマックスf:id:B7432567:20200330194550j:image

 

f:id:B7432567:20200330195320j:imageはダイワーム確定耐えだから無理。虫統一だとかなり重い特殊雨エースやインテレオンを倒せるのは非常に偉い。

 

壁貼りf:id:B7432567:20200330195426j:image

みがわりで壁ターンを枯らせる。イカサマならみがわりがほぼ耐えるので逆に餌にできる。

 

ダメージ計算

ダメージ計算はスターホシ様のダメージ計算SS

for ポケモン ソード&シールドを使用しました。

 

攻撃面

10万ボルト

H4ダイマックスf:id:B7432567:20200330194550j:image確定一発

H252f:id:B7432567:20200330194642j:image乱数一発(87.5%)

H252f:id:B7432567:20200330194526j:image乱数一発(6.3%)

H252f:id:B7432567:20200330195021j:image乱数一発(37.5%)

H252f:id:B7432567:20200330194945j:image確定二発

大体の型のf:id:B7432567:20200330195130j:image確定二発

H252輝石f:id:B7432567:20200330195035j:image確定三発

 

エナジーボール

H252f:id:B7432567:20200330194859j:image確定一発

HD特化f:id:B7432567:20200330194906j:image確定一発

補正なしH252D148f:id:B7432567:20200330194543j:imageオボン込み乱数二発(87.5%)

 

むしのさざめき

無振りf:id:B7432567:20200330195205j:image確定一発

H252砂下f:id:B7432567:20200330194822j:image確定二発

H252f:id:B7432567:20200330194959j:image確定二発

H252f:id:B7432567:20200330194830j:image確定二発

H252f:id:B7432567:20200330194520j:image乱数二発(5.4%)

 

ダイサンダー

ダイマックスf:id:B7432567:20200330195218j:image確定一発

 

ダイソウゲン

H252f:id:B7432567:20200330195239j:image確定一発

無振りダイマックスf:id:B7432567:20200330195123j:image確定一発

 

ダイワーム

H252砂下チョッキf:id:B7432567:20200330194822j:image確定二発

 

耐久面

素の耐久

補正なしC252f:id:B7432567:20200330195205j:imageの流星群確定二発

A特化f:id:B7432567:20200330194550j:imageの滝登りダイストリーム確定二発

 

みがわりの耐久

無振りf:id:B7432567:20200330194520j:imageのジャイロボール(威力101)確定耐え

同上パワーウィップ乱数一発(25%)

A実数値67のタイプ一致イカサマ乱数一発(6.3%)

無振りf:id:B7432567:20200330194526j:imageのねっとう乱数一発(25%)

無振りf:id:B7432567:20200330195921j:imageのとんぼがえり確定耐え

 

ダイマックスの耐久

雨エースの雨下いのちのたまダイストリームは全部耐える。

補正なしC252f:id:B7432567:20200330195218j:imageの雨下しんぴのしずくハイドロカノン乱数一発(25%)

A特化A2上昇(もしくはA1上昇+いのちのたま)f:id:B7432567:20200330194550j:imageの滝登りダイストリーム確定耐え

補正なしA252雨下A1上昇f:id:B7432567:20200330194550j:imageの滝登りダイストリーム確定耐え

 

みがわりクワガノンの強み

  • 優れた受け崩し性能

 

  • 相手視点から見えない勝ち筋がある

 

 

みがわりクワガノンの弱み

  • トップメタに対しては非常に弱い

 

立ち回り・選出

立ち回り

体力管理は先を見据えて

雑に扱いすぎてもうみがわり打てなくて負け!ダイマックスしても相手の攻撃耐えなくて負け!みたいなことが何度かあった。そうならないためにあのポケモンを倒すにはこれだけ体力が必要というプランをしっかり組み立てて動かすことが大事。

この点は食べ残しだと余り心配せずに動かせるので、そういった意味で食べ残しは優秀な持ち物と言える。

 

選出

役割対象が3匹以上いたら選出。崩せない並びなら2匹でも出す。受け回しには絶対選出。

普通の構築でもf:id:B7432567:20200330194543j:imagef:id:B7432567:20200330194550j:image、壁貼りf:id:B7432567:20200330200039j:imageとは十分戦える。

トップメタには弱いから微妙な時は普通の構築には出さない。

 

ダイマックスについて

ダイマックス適性はあまりないが、受け回し相手ならアイアントに切るよりもこっちで切った方が強い時もある。できれば相手の手持ちが全部見えてからどっちに切るか決めたい。

あと、特定のポケモンに対して切り返せるのがダイマックスを切ったこいつだけっていう時があるから、ダイマックスを切れるポケモンではあるということを覚えておいた方が良い。

 

終わりに

久しぶりに書いたから疲れた。しかし、今回の型はちゃんと強いなという実感があるので書けて良かった。虫統一の中でこのポケモンは外せないなというのが固まりつつある中で、この型もその一角に入れるポテンシャルがあると言い切れるぐらいには自信のある型になった。持ち上げすぎると後が怖いから程々にします。まあまあの強さかな!

 

他にも虫統一の記事を書いているのでよろしければそちらも見ていってください。

 

それではこの辺で、さようなら。